ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/13

アジアの中の日本

ビジネス
 

 久しぶりに韓国に行ってきました。仕事なので、お土産を買う時間なんて無いかな、などと思っていたのですが、金浦空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルの真ん中に、地元の方向け(当たり前か)スーパーマーケットが出来ていたので、そこでキムチ、チャンジャなど、買い込んできてとても満足。

 以前から(大学時代から)気になっている言葉なのですが、「東南アジア」。日本から見ると、西南アジアなんじゃないかなぁ、と。南ではないかも知れないけれど、東にあるのは日本のことなのですが。

 それはともかく、東南アジアという言葉を使う裏側には、日本はアジアではない、という意味でもあるんでしょうか。

 「アジアではさぁ・・・」という言い方をする人に出会ったことがあります。1回ではないですね、何回か。

 地理的に言うと、日本は間違いなくアジアです。しかし、その方が言っているアジアには、恐らく日本は含まれていないような。

 

 日本は、アジアの中でも先進国と言われています。では、何が先進国なんでしょうか?

 以前は、工業、特に自動車、家電などを筆頭に、様々な先進国らしい製品が輸出されていたのだと思います。

 今回韓国に行って思ったことは、「これだけあれば、良いじゃん」。

 わざわざ他国から輸入しなくても、韓国製品で困ることはないだろうな、ということです。80年代に行った頃も、困るというほどではなかったかも知れないけれど、満足ではなかったように感じました。
 でも今は、十分だと思います。もちろん、僕のように、これだけ満足な日本車があるのに、4年に1度のモデルチェンジが不満で、アメ車に乗っている変わり者もいるのでしょうが、一般的には十分。日本の力なんぞ借りなくても十分だと思いました。

 今回の訪問で、韓国から学ぶこともたくさんありました。

 では、日本がアジアにおける優位性って何なんだろう?これは、優位に立ちたいと思っている人が、考えていけば良いのかな。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

通りすがり
2006/03/14 05:56

東南アジアとか東アジアは、アジアの中での東南とか東という意味ですよね?
特に不自然だとは思いませんが。
日本から見た位置にしてしまうとみんな西アジアになってしまいそうです(^_^;)

日本がアジアの一つの国かどうかは、イギリスがヨーロッパかどかと近いかもしれませんね(そういう話も何度か読んだ記憶があります)
日本人だとイギリスはヨーロッパの一つの国という印象がありますが、大陸の国と揉めることも多いですよね……。


2006/03/14 08:44

ええ、South East Asiaというのはそういう意味です。
なので「日本から見ると」と言っているわけです。僕は日本人なので、日本から見たいなぁ、と。「日本=東アジア」って言う人って、あまり見かけませんよね、特に、日本国内で。
時にグローバルで見てみたり、ある時は日本から見る、といった機転を利かせているなら別なんですけどね。
ヨーロッパに対する知識如何では、西、北、東すら区別しない人がいるかも知れませんね。

2006/03/15 15:26

アジアにこだわる人は、欧米にこだわる人と似たようなものだと思います。日本のよさは欧米とかアジアとかの枠にはまらないことだと思います。東アジアでも東南アジアでも西アジアでもどっちでもいいと思う。

2006/03/15 19:53

生きざま番長makiです。
そういえば、ワタシ米国留学中の話なんですけど、
「差別はいけないねー」なんて頭で分かってはいた
つもりなのですが、ある時、日本以外のアジアの
国の人に間違われて“ムッ”としてしまった自分
にガックシしてしまったことがあります。
ワタシの中のどこかに、“日本は他のアジアの国
とは違う”という思いがあったんだと思います。

追伸その1:
ワタシも来月 ソウルに行きます。遊びですけど。

追伸その2:
斜め向かいです>謎返し
大木さんとFace to Faceでオハナシしてみたいです。

2006/03/15 22:52

>あさん
コメントありがとうございます。
そう思われる方もいらっしゃるんですね。やはり僕はアジア人なんですね。気になります。
大学時代に、アジア内、日本外から見ていたことが、かなり影響しているように、自己分析しています。

>生きざま番長MAKIさん
気持ちは分かります。バカにされた、とかではないんですけど、日本人としての「良い意味」でのプライドかも。

> Face to Face・・・
(#^^#)照れますだ。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2934550

トラックバック・ポリシー